単管作業場DIY

弊社建物の東側に作業スペースを作る事になりました!
レッツ DIY!!!

私、只今ぎっくり腰の真っ最中ですが、いやいや負けてはいられない。

トラック借りて、コメリさんに注文しておいた単管約60本購入してきましたよ。
後、波板トタンとか30×40の木材も買ってきました。もう腰痛もあって運搬だけでえらいこっちゃになっておりましたので、積荷のトラックの様子は写真撮るのを忘れてしまった…。

これ、単管置き場、最初に木材でざっくりと作っておきました。
おっ!!いい具合に置けました。

夜な夜な作業するアートスタイル軍団

パイプをカットします。
ピーちゃんが今回、作業場図面をおこしてくれたので、その図面の寸法に合わせて単管をカットします。
これが、なかなかシンドイのです。

パイプカッター

単管パイプをカットする道具です。

まずは単管をきれいに掃除します。
切断したい位置に”パイプカッター”の刃を合わせネジ部を回し取付けます。
そして単管パイプに切れ目を入れます。
綺麗にカットする為に、パイプカッターを時計回りに5~7周回して”単管パイプ”の表面に切れ目を付けます。

潤滑油を刃の部分に付けて、切れ目を付ける時とは逆の反時計回りにパイプカッターを回します。
数周回したら軽くハンドルを締めながら回していきます。
ちょっと圧力がかかる感じですね!

すると「パキッ!!!」という音とともに切断されるのです。
その後、切断部分のバリをとっておきます。

えーーーーー???
1本切断するのに、こんなに時間がかかるの??

これではいつ終わるかわからん!

単管パイプをカットしています
単管パイプをカットしています

ちょっと私も挑戦してみる!と2人目。
さすが力持ちのぶーちゃん。
ちょっと早い。

けどやっぱ時間かかりそう…。これは前途多難だな。

30×40 木材を塗装しました
30×40 木材を塗装

今回の作業場は全て白にしようとしております。
30×40の木材(4m)も20束ほど買ったので、全部白に塗装しています。
看板枠を塗装している水性塗料を使用しております。

もちろん木材なので4面塗装。それも2回塗り。
これを塗装するにも時間がかかる。

これはこれは、10月のイベントに間に合うのか???

頑張れ!!
アート・スタイル軍団!!

  • URLをコピーしました!
目次