大胆に壁を開口! 親しみある開放的な店舗設計を

大胆に壁を開口!
親しみある開放的な店舗設計を


登録済未使用車専門店minic
愛知県稲沢市

リニューアルの経緯

今回、事業拡大と共により多くのお客様に車を販売できるように
これまでの店舗の中で『最も広い居抜きの店舗を改装』という大プロジェクトをご依頼いただきました。

ご要望

▸ 高級感というよりは親しみやすさを重視したいが、品のある店舗にもしたい。

▸ お客様が来たらすぐに対応できるように、事務所から全体が見渡せるようにしたい。

▸ 既存の設備(照明やエアコン等)は使えるものは使ってコストを削減したい。

CONCEPT

高級感を押し出すのではなく、誰もが気軽に立ち寄れる親しみやすさと、落ち着いた品の良さを大切にした店舗デザイン。
白と明るい木目、ライトグレーを基調に、光を取り込む大きな窓で明るく開放的な空間としました。
また入口位置と動線を見直し、より自然に入りやすい店舗へと整えました。

商談スペース

カタログスペースも完備。
上部の看板も自社制作・施工しました。

事務所スペース

トイレ

Before & After

Before

minic様 内装Before写真

After

車を販売するので、店内からも車が見えるように一面を大きな窓ガラスに。明るい店内となりました。

Before

After

トイレも一新! また女性用トイレは手洗いスペースを広げて使いやすくしました。

デザイン設計プランニング

Before

駐車場から入口が分かりにくく、
スタッフとお客様が同じ動線で使いずらい

After

\ 駐車場からの入口が明瞭!スタッフ専用入口も確保した動線計画へ /

駐車場からの入口が明瞭!
\ スタッフ専用入口も確保した動線計画へ /

「動線」→働く社員が効率よく人が働きやすい道筋を作る。
「導線」→お客様が自然に導かれる道筋を作る。
アート・スタイルの店舗設計はこの二つを大事にしながら集客につながる道筋を考えました。

「動線」→働く社員が効率よく人が働きやすい道筋を作る。
「導線」→お客様が自然に導かれる道筋を作る。
アート・スタイルの店舗設計はこの二つを大事にしながら集客につながる道筋を考えています。

担当者コメント

スタッフS

スタッフK

地元では知らない人がいない程、大きな自動車販売店であるminic様。街中でもminicマークの付いた車をよく見かけます。
多くの方が訪れるお店だからこそ、どんな方でも迎え入れる親しまれやすい店舗デザインを目指しました。

設計Point

  • 車を販売するので、店内からも車が見えるように一面を大きな窓ガラスに。明るい店内となりました。
  • 最も意識したのは、スタッフの方とお客様の「動線」と「視線」です。
    見回しやすいだけではなく、スタッフの方の休憩や動線が行き来しやすいように配慮しました。
  • 冬は北側からの風が強いということで、風除室を設置。お出迎えの入口が分かりやすくなるようにしました。
  • 事務スペースと商談スペースにあえて間仕切りを作らず、床材と天井の素材を変えることで空間を緩やかに別けています。
  • 女性用トイレは手洗いスペースを広げて使いやすくしました。マテリアルも店内と同様に品のある明るい印象となるものを選定しました。

企業様のご紹介

稲沢市にある「有限会社 光田モータース 」様は、創業55年以上の歴史を持つ地元密着型の自動車販売・整備会社で
東海地区でも売り上げが1位になる程、地元の方々に親しまれている会社様です。
minic」という軽自動車専門店があり、未使用車から中古車まで幅広いラインナップを取り揃えています。

稲沢市にある「有限会社 光田モータース 」様は、創業55年以上の歴史を持つ地元密着型の自動車販売・整備会社で、東海地区でも売り上げが1位になる程地元の方々に親しまれている会社様です。

アートスタイルがminic様の動画を製作しました

画像をクリックするとYouTube動画が見られます

関連施工例

  • URLをコピーしました!